FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自由貿易協定(FTA)とは

まず、米韓FTAの「FTA」という部分に注目してみましょう。
FTAと言うのは「自由貿易協定」の事です。
この自由貿易協定とは、どのような協定なのでしょうか。
簡単にいえば、「対象となる二国間における貿易を簡易化し、より活発な貿易が行なえるようにする」と言うものです。

貿易は、一対一で行う事もあれば、多国間において決まり事を造る事もあります。
そのため、必ずしもすべての貿易に対して同じような条項や約束事が有るわけでは有りません。
しかし、それでも各種の「共通項」が存在します。
たとえば、税金です。

貿易をする場合、外国の商品を自国へ入れる場合、あるいは自国の商品を外国へ運ぶ場合、「関税」という税金が掛かります。
また、数量制限など、他にも多様な協定が盛り込まれているものです。
そういった決まり事は、貿易の公平性を図る為に作られたものですが、そこによって積極的な交易が行ないにくくなる場合も少なくありません。
其れらの障壁を取り払うのが、FTAの最大の目的です。
たとえば、米韓FTAの場合に関していえば、韓国と米国の間における、関税をはじめとした約束事を緩和、また除外し、両国間の貿易をスムーズにおこなう…と言う事に成ります。

FTAは、いわゆる「例外的な処置」というわけではなく、かなり以前から導入されている、貿易における常套手段です。
特に1990年以降は、各国が積極的に取り入れている制度で、日本においても推進されています。
日本では、このFTAより経済連携協定(EPA)を積極的に行っているみたいです。



ふるさと青汁 やせる
マイケア ふるさと青汁
八丈明日葉 ふるさと青汁
マイケア あしたばのふるさと青汁
ふるさと青汁 セルライト

コメント

非公開コメント

プロフィール

えべいる

Author:えべいる
えべいるブログへようこそ!
毎日をワクワク生きる情報をお伝えします
ちょっとお付き合いください~

PR
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。