FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FTAの政治的メリット

自由貿易協定を結ぶ頻度が増している最大の理由は、それに利点が有るからです。
もちろん二国間で交わされる協定なので、どちらカニ利点が偏っていると言う事であれば、成立しません。
基本的には利点と欠点の交換となり、双方にとって利点の方が大きいと判断された時、自由貿易協定が締結されるのです。

その為、一見「あっちには有利で、あっちには不利」と傍から見ていておもうような協定でも、実際には双方にとって実の有る協定…と言う事も十分にあり得ます。
米韓FTAはその最たる例です。
米韓FTAが締結された際、韓国国内、またそれ以外の国からも「韓国に不利な不平等条約だ」と言う意見が続出しました。
実際、そういった面も多々有ります。
ただ、必ずしもすべてが韓国に不利かと言うと、そうとも限りません。
そういった困難面もあるため、注意深い観察と検証が必須なのです。

そんなFTAの利点として挙げられるのは、「経済的利益」と「政治的利益」です。
貿易と言う事で、どうしても関心は経済の方に向けられがちですが、交渉を行なう人達はむしろ、政治的利益に重きを置いている傾向すらあります。
経済的利点を差し出し、政治的利益を得ようとする為に、FTAを結ぶ時は、決して少なくありません。

政治的利点の主な例としては、「紛争や軋轢に対する救済」「信頼関係の増強」「他国間との関係の仲介、牽制」等が挙げられます。
その為、個々の関係性に留まらず、他の国を巻き込むような協定も、かなり数多く見受けられるのです。




ふるさと青汁 血圧
ふるさと青汁 むくみ
明日葉 ふるさと青汁
薩摩 なたまめ茶
マイケア なたまめ茶

コメント

非公開コメント

プロフィール

えべいる

Author:えべいる
えべいるブログへようこそ!
毎日をワクワク生きる情報をお伝えします
ちょっとお付き合いください~

PR
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。