FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FTAの経済的メリット

政治的な良い点が少なからず有るFTAですが、メインと成るべきは、やはり経済的な良い点です。
この点にかんして、イロイロな指摘がおこなわれたのが米韓FTAで、特に韓国に対して経済的に不利な条項が数多い事から、数多くのの専門家がその内容に対し「米韓FTAは韓国に圧倒的不利」と言う評価を下しているみたいです。

もちろん、それには政治的利益をはじめとするイロイロな要因が重なっており、一面的な見方をする事は出来ませんが、専門家がそう指摘するのは、経済的利益が何匂いても優先すべき、と言うかんがえ方が有るからです。
逆にいえば、それくらい経済が優先されるべき協定である、ともいえます。
では、そんな経済的良い点をいくつか見ていきましょう。

自由貿易協定における経済的良い点の例は、「自由貿易の促進」「貿易のスケールの拡大」「両国間における投資拡大」「競争の促進による国内経済の活性化」「国内経済の再構築、再配置による生産性向上」等です。
これらはTPPとも共通する長所であり、日本匂いても関心を集める事項といえるでしょう。

「自由貿易の促進」や「貿易のスケールの拡大」「両国間における投資拡大」といった事項にかんしては、FTAにおけるメインと成る目的であり、良い点といえます。
各国間に存在する関税等のイロイロな障害を取り除く事で、より国外の交易を増やし、活性化させると言うのは、不可欠な事です。
では、TPPでも盛んに良い点として挙げられている「競争の促進による国内経済の活性化」「国内経済の再構築、再配置による生産性向上」にかんしてはどうでしょうか。
結論からいえば、「状況や環境による」と言う事がいえるでしょう。
不況時と好況時では明らかに競争意識が変わってきますし、その国の経済発展状況によって、再配置の意義も変わってきます。
一概に、必ず有利に働くとはいえ無い点でも有るのです。



マイケア 薩摩刀豆 なたまめ茶
マイケアのなたまめ茶
アホ毛 花しゃん
花しゃんシャンプー
自然派シャンプー 花しゃん

コメント

非公開コメント

プロフィール

えべいる

Author:えべいる
えべいるブログへようこそ!
毎日をワクワク生きる情報をお伝えします
ちょっとお付き合いください~

PR
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。