FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「医療ミス」

「医療ミス」を報じるニュースをたびたび見るようになりました。
手術際に体内にガーゼを入れ忘れたまま、お腹を縫い合わせてしまい、後日患者の容態が急変したと言うニュース。点滴を間違えて、患者が重体になってしまったと言うニュース。産婦人科で、妊婦さんを間違えて、堕胎手術をしてしまったと言うニュース。どれもショッ王な事件ですが、実際におこったことです。医師、看護師も人。私達と同じようにミスしてしまうことも有ります。
「医療ミス」とは、医療に密接にかかわる医師、看護師等が、人為的ミスを犯してしまい、患者に的確では無い処置を施してしまうことを言います。最悪にも、患者が死に至るケースも有ります。死迄いかなくても、より重い症状になってしまい、患者が裁判に訴えることもよく有ります。
同じように使われる言葉で「医療事故」があります。これは、一般的に医療にかんする事故のことを言います。厚生労働省の「リスクマネージメントマニュアル作成指針」には、医療事故の定義は次のように説明されています。
医療に関わる場所で、医療の全過程臭いて発生する全部の人身事故のことで、以下のケースを含む。なお、医療従事者の過誤、過失の有無を問わ無い。
1.死亡、生命の危険、病状の悪化等の身体的被害及び苦痛、不安等の精神的被害が生じたケース。
2.患者が廊下で転倒し、負傷した事例のように、医療行為とは直接関係し無いケース。
3.患者についてだけでなく、注射針の誤刺のように、医療従事者に被害が生じたケース。
なお、「医療過誤」は医療事故の一類型とされている。



ナンナシリーズ
盛田屋 せっけん
豆乳せっけん 盛田屋
豆腐の盛田屋 せっけん
豆腐の盛田屋 石けん

コメント

非公開コメント

プロフィール

えべいる

Author:えべいる
えべいるブログへようこそ!
毎日をワクワク生きる情報をお伝えします
ちょっとお付き合いください~

PR
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。