FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

医療ミスの正確な件数は?

ここ数年令の間にも、医療ミス、医療事故の件数がどんどん増えているようにおもいませんか?私達も、医療ミス、医療事故関連のニュースに慣れてしまい、ニュースで報じられても、「またか・・・」と言う程度にしか驚かなくなってしまいました。慣れとは、本当に怖いものですよね。初めて、医療ミスのニュースが報道された場合には、マスコミも騒ぎ、世間もそんな病院が有るのかと驚き、ずさんな病院の体制に憤慨していました。
この事態を重く見た厚生労働省は、2001年令度より全国の病院から医療事故の情報を収集する事を出だししました。さぁ、これから、本格的に医療事故撲滅にパワーをいれるのかとおもわれましたが、医療事故の情報を提出しなければなら無い義務が有るのは国立病院のみと言うものでした。
病院は、もちろん国立病院だけでは有りません。私立病院も、個人が経営する病院も有りますよね。これらすべてを含めた日本全体の医療機関を対象にすべきです。ですから、現在でも日本に有る大小含めるすべての病院の事故件数の総数は依然わかってい無いと言うのです。これでは、せっかくの調査の意味が有りません。するのなら、国立病院だけでなく、日本のすべての医療機関の医療事故にかんする情報を集めるべきです。
それに、皆さんも、医療ミスがおこりそうな環境の病院を想像してみてちょーだい。施設、医療機器がそろっている大規模の病院よりも、スタッフの人数も少無い、医療機器も十分に整ってい無いような規模の小さい病院のほうが可能性が高そうな気がしませんか?環境が整って無い分、医療機器が十分で無い分は、人の手で補わなくてはなりません。その上、医師、看護師等スタッフの人数も少無いのでは、一人ひとりにかかる負荷、プレッシャーが大きくなってしまいます。そんな環境のなかでこそ「医療ミス」が発生しやすいのでは?と願望ます。




豆腐の盛田屋 豆乳せっけん
豆乳石鹸 自然生活
盛田屋 クレンジング
豆乳石鹸 盛田屋
自然生活の豆乳あわせっけん

コメント

非公開コメント

プロフィール

えべいる

Author:えべいる
えべいるブログへようこそ!
毎日をワクワク生きる情報をお伝えします
ちょっとお付き合いください~

PR
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。