FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年の医療事故は過去最多

医療ミスの件数は、増えているのでしょうか。または、減っているのでしょうか。
有るニュースでは、2010年齢の医療事故は過去最多の2703件。ヒヤリ・ハット事例は約56万件の発生報告があったと報告されています。この数字をどのように受けとめれば正しいのでしょうか。
医療ミスをおこした病院と成ると、患者からの信頼はガタ落ちです。そうゆう噂はまわるのも早いものです。結果、どんどん患者数は減少するでしょう。病院の経営は傾きます。其れをお其れて、医療ミスがあった事実を隠ぺいする病院が多い時きました。けど、かくしていても、何処からかポロっと後からそんな事実があったことがわかると其れこそ、患者の不信感を強めてしまいます。
そんな背景もあってか、今、クリアな病院が求められています。病院の隠ぺい体質も少しずつ変わりつつあり、医療事故、医療ミスがあったことを認め、公開する病院が増えてきています。そうかんがえると、医療ミスの数字は、過去最多では有りますが、日本の医療は正しい傾向に向かってきていると捉えても正しいのでしょうか。いま迄は、報告はされてなかっただけで、実は、おおくの医療ミスの事実があったのかもしれません。
又、視点を変えて、このような捉え方もできます。日本の医師不足、看護師不足は深刻化してきています。にも関わらず、高齢化による患者数の増加。よって、医師、看護師は長時間働かなくてはなりませんし、一人が請け負う業務も増えてきます。其れに伴い責任も増すでしょう。そんな過酷な医療現場で、医療ミスが多発するのは仕方のないこと。この数字は、医師や看護師の過酷な労働で、限界ぎりぎりのところ迄きていると訴えているようにも思えます。




ふるさと青汁 痩せる
マイケア ふるさと青汁
ふるさと青汁 サンプル
ふるさと青汁 最安値で購入
ふるさと青汁 最安値
マイケア ふるさと青汁

コメント

非公開コメント

プロフィール

えべいる

Author:えべいる
えべいるブログへようこそ!
毎日をワクワク生きる情報をお伝えします
ちょっとお付き合いください~

PR
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。